〒503-0023 岐阜県大垣市笠木町46−4
営業時間:土日の午後を中心に不定期営業 ※現金のみ
https://satoyamakikakunanohanasha2020.jimdofree.com
https://www.instagram.com/nokisaki_syoten/
空き家の古民家を活用して、2023年6月から「長年の夢だった」と書店を開業された大垣市在住のライター松島頼子さん。
イベント出店等、お店の営業状況はHPやSNSでご確認ください。

軒先に並ぶ古本、店内には絵本や新書も取り扱いあり、岐阜の文化や歴史にまつわる本なども置かれていました。多彩なラインナップ。



日本の古生物学発祥の地 金生山化石 トートバッグ
ふるさと納税返礼品として公開されたばかりの「金生山で見つかる貴重な化石」をモチーフにしたカバンも置かれていました。
のきさき書店のロゴを作ってくれたデザイナー(桝田デザイン事務所)と弊社(里山企画 菜の花舎)の共同企画「共同企画M&M」として制作しました。大垣市の金生山は日本を代表する化石の宝庫、岐阜のピラミッドとしても一時有名になりました。もっとみんなに知ってもらえますように。

のきさき書店は、御書印プロジェクト参加書店
小学館が2020年から始めた、人と書店を結ぶ御書印プロジェクト。
2025年11月現在は台湾を含め647店が参加しているとのこと。
本が好き!本屋が好き!な人集まれ!御書印は人と書店を結ぶ印(しるし)です。参加書店=御書印店を巡って、書店員が選んだ本のタイトルや一節とオリジナルの書印を入手しましょう。
オリジナル印は各書店ごとにデザインが異なります。書店にゆかりのある人物や地域のシンボルなど、書店ごとに個性が表れています。
御書印とは?どこでもらえる?これからはじめる方への御書印ガイド
https://note.com/goshoin/n/nc2b08e2359d0?magazine_key=m6eb5700520d1
「のきさき書店」も御書印店、この御書印帳をゲットすることができます!(税込300円)




人の心に種を蒔く
胸に沁みるメッセージ。
「ぎふびあ!」を作ってみて改めて知ったこと、クラフトビール界隈も、ZINEや書店界隈も、クリエイティブ界隈も、素敵な人たちがあちこちにいる。あちこちの素敵がつながって、楽しい場所が広がって、「ぎふびあ!」も何かの種まきになっていたら嬉しいです。
のきさき書店さん、ありがとうございます!


